整体院にいらっしゃる方といえば「腰痛」。と言われるくらい、メジャーな症状。
ということは、非常に多くの方が苦しんでいる症状ということ。
今回は、特に「ギックリ腰」についてフォーカスしました。
定期的にギックリ腰をやってしまう!もうあの苦しみは味わいたくない!
今まさにギックリ腰!(泣)
なんて方は、ぜひ最後までご覧ください。
ギックリ腰の原因
一言でいうと「疲労の蓄積」。
たまってたまって、最後に身体からの警告がきて動けなくなる。
重いものをもってギックリ!というよりは、ふとした動作でなることが圧倒的に多い。
私も、複数回ギックリ腰をやっていますが、振り返ると
・スリッパを並べようとして、ひょいと屈んだとき
・トイレに入って、スリッパを履こうとしたとき
など、日常のほんのした動作でピキッ!となることが多いです。
ならないためには?
日頃のケアを充実させるしかない。
とにかく疲れをためないこと。
年齢を重ねるほど、疲労はぬけにくく、蓄積しやすくなる。
なってしまったらどうする?
症状の強さ別に解説していきます。
激痛、動けない場合
グキッとやってしまってから、1日〜2日はどうしても強い痛み、鋭い痛みがあります。
基本安静です。というか、動けないので強制安静ですね。
ついつい、一発でよくなる方法を探しがちですが、不安が増すだけなのでやめましょう。
Q:ギックリ腰を一発で治す方法はないの?
A:一発で治す方法はない。
私は、15年施術の仕事をしているが、出会ったことはない。
施術の歴史でいえば何千年もあるが、聞いたことはない。
仮にあったとしても、それだけの効果があるのなら、リスクも高いでしょう。
誤って、余計痛みがましてしまうとか。
基本施術は受けないほうが安全、というか無難。
蓄積して(何日もかけて)出来上がった症状が、えいっ!と一発で治ることは、基本ありえません。
何年もタバコを吸っていて、肺が真っ黒。それが一瞬に元通り!
とか
何ヶ月も食べ続け太ったのに、それが一瞬でなかったことに!
そんなのあったら、怖すぎですよね。
もし施術を受けるなら、あくまで「回復を早めるもの」ととらえて、受けましょう。
また、気の持ち方が本当に大事で、『ギックリ腰で死んだ人はいない、必ずよくなる!』と唱えましょう。
えっ?施術家のあなたがそんなんでいいの?
でも本当にそうなんです!
お金もかからないし、副作用もない、一番効果的な方法です。
「どうしよう、このまま治らないんじゃないか。」
「仕事に復帰できるかな。」
など、過度な不安は、痛みが増すだけなんでやめましょう。
絶対よくなりますから、大丈夫です!
どんなに長くても激痛期は、3〜4日です。
私も、はじめてギックリ腰をやってしまったときは、動けなくなり
とても不安になりました。
「う、動けない。これが、ギックリ腰か。。まさか、自分がなるとは。。。」
今では、何回も繰り返してうちに(←みなさんは、こうならないように^^)
「あ、またやっちゃた、えへへ」みたいな感じです。
腰痛ベルトは、ウェイトリフティングタイプがおすすめ。
痛み止め注射もあり
湿布、冷やす
お風呂は基本NG→強い痛みがなくなってから
なんとか動けるが、仕事や育児は厳しい場合
休みましょう。あなたの代わりは必ずいます。
ここでの過ごし方が意外と肝。いつまでも仕事休めないし。。
周りの人に頼りましょう。
元気になったら、今度はあなたが助けてあげればいいのです。
「困ったときは、おたがいさま」です。
なんとか家事、育児、仕事できそうな場合
無理のない範囲で、日常生活をしましょう。
安静が長すぎると回復がおそくなります。
ただ、重いものを持つ仕事だったら、危険。
【繰り返さないために】
ギックリ腰は繰り返す?
生活習慣や身体ケアを見直さないと、またやる可能性高い。
とにかく、疲労をためないことです。
日頃のケアを大切にしていきましょう。
コメント