読む整体〜慢性腰痛編〜長く苦しんでいる方むけ

読む整体

整体院にいらっしゃる方といえば「腰痛」。と言われるくらい、メジャーな症状。
ということは、非常に多くの方が苦しんでいる症状ということ。
今回は、特に慢性腰痛についてフォーカスしました。
長年腰痛に苦しんでいるという方は、ぜひご覧ください。

放っておけば治る!?ササクレと一緒!?

いつも腰が痛い。
骨が折れても数ヶ月でくっつくのに、何年もずっと腰が痛いって、おかしくないですか?
そうなんですよ。おかしいんですよ。治らないわけがないんですよ。人間の治癒力ってすごいんですから。

大事なことなので、もう一回いいますね。

治らないわけがないんですよ。

このスタンス、心構えが大事。

せーの、
治らないわけがない!!

じゃ、どうやって治すの?

整体師こて
整体師こて

放っておいてください。

ササクレと一緒です^^

えっ?

整体師こて
整体師こて

ササクレができたとき、

「うぁ、ササクレだ。どうしよう。今回は長引かないかな、仕事に影響しないかな。不安だな。」ってならないですよね。

放っておきますよね。そしたら、なくなりますよね。

それと一緒なんです。

腰痛は、治そうとしたらだめなんです。
治そうと、がんばればがんばるほど、悪化していくんです。

原因探しはやめよう!

普通は、原因を探しますよね。
なんで腰が痛いんだろうって。そして、考えられる原因に対して、アクションをとりますよね。
あの薬が効くよ〜とか、あの運動がいいよ〜とか、あの治療がいいらしいよ〜とか。

腰痛の原因はわかっていない

そうなんです!
これだけ腰痛で苦しんでいる方がいるのに、「これだ!」という腰痛の原因は、はっきりしてないんですよ。

画像と腰痛は関係ない

ただ1つハッキリいえることがあって、腰痛の有無とレントゲン画像の間に、因果関係はないということです。

お客さん

えっ!?私整形外科で『ヘルニアが原因だよ』っていわれましたよ。

レントゲンも見せてもらいましたよ。

私も同じです。私の腰痛は、朝が特に痛くて。。。
夜お風呂に入るとちょっとましになるんですがね。

整体師こて
整体師こて

骨や椎間板が原因なら、痛いときと痛くないときがあるって、おかしくないですか?

朝は骨がズレていて、夜は骨がズレてない?

お風呂に入ると骨がもどるとか?

原因探しではなく、痛みがなくなり快適に過ごせることを考える

原因を考えても、どうせわからないんだから。やめましょう。
ネットで延々と腰痛のことを検索しても、あなたの腰痛はよくなくなりません。

腰痛がなくなること。
そして、快適に過ごせること。
やりたいことができること。

にフォーカスしましょう!

前向き、プラス思考で。やりたいことは、いまやる。

腰痛がなくなったら、登山に行きたいんです!

整体師こて
整体師こて

「腰痛がよくなってからやる」ではなく、すぐにやりましょう。
腰痛があることで、もし我慢していることがあれば、すぐにはじめましょう。

心的要因が大きく関係

このように、心的要因が腰痛に大きく関与していることが、わかってきています。
じゃ、心的要因が100%痛みの原因なの?

整体師こて
整体師こて

実際は、筋肉の緊張が50%、心的要因が50%とか。
割合は人それぞれでしょうけどね。

実際、施術していて「筋肉ふわふわ」なのに、「腰が痛い、痛い〜」という方もいらっしゃいますよ。そういう方は、心的要因が強く影響している可能性が高いでしょう。
不思議ですね、腰痛って。

腰を気にするのはやめよう

そんなこといったて、腰は痛いし、、、
腰が悪いから、腰が弱いから、、、

本当に!?

頭痛持ちの方が「私、頭が悪いから」
肩こり持ちの方が「私、肩が弱いから」
とは言わないのに、なんで腰だけ?

身体の要(かなめ)と書いて、腰。
弱い訳ないんですよ。

自分の子供に、
「あなたは、頭が悪いからね。」とか
「あなたは、身体が弱いからね。」とか
言わないですよね。

自分の腰に、否定的な言葉をかけないで。
言葉の力をなめてはいけませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました