40代からの健康について 〜整体師歴16年の私が考える「健康」とは〜

健康

健康は、人生においてとても重要なもの。
それは十分わかってますって(笑)
今回は、もう少し掘り下げて考えてみよう。
特に40代以降の方、必見です。

健康の定義を考えてみよう

あなたにとって健康とはなんですか?
健康診断で異常がなければ、健康?
とりあえず、病気してなければ健康?

健康診断では異常がないが、こころが病んで、
引きこもって仕事にも行けない。
この方を健康と呼べるのか?

現代においては、「こころの元気」が特に重要ではないでしょうか?
仮に、多少の身体の不自由があったり病気を患っていても、
毎日楽しくやりがいを持って生きている人が、本当に健康な人なのではないでしょうか。

これだけ便利な世の中なので、
気持ちが前向きであれば、どうにでもなります。

この機会に、自分の健康はもちろん、家族の健康なども考えてみてはいかがでしょうか。
もちろん、これが正解とかはないです。
ただ、たまにはこんなことを考えるのも良いと思います。

◯両親にとっての健康は?
例)自分の脚で、自由に出かけられる。
  自分の歯で、ごはんを食べられる。
◯妻にとっての健康は?
例)子育てが楽しくできる体力がある。
  週末のヨガ教室に通って、リフレッシュできている。
◯子どもたちにとっての健康は?
例)ケガなく、部活動を楽しめている。
  たくさん食べ、たくさん遊び、たくさん寝てすくすく育っている。

 

睡眠が最重要、回復力の衰えを認めよう

40代以降の健康について考えるときポイントなのが
「回復力の衰え」です。

10〜20代と比べて、明らかに落ちる回復力。
とりあえず寝とけば、次の日はなんとかなるあの頃。
今は、徹夜などしようものなら、おそらく1週間は元に戻らなそう(笑)

睡眠の深さも、加齢とともに浅くなっていきます。

ただ、ネガティブになるのではなく、冷静に客観的に自分の身体を把握しましょう。

ここまでならできる。
これ以上は影響が出るとか。

そして、お金を使うときは、【睡眠の質が向上するか】を意識しよう。

睡眠以外の要素も意識しよう

20代までは回復力も高く、多少の無理がきく。
寝れてれば、なんとかなる。
40代に入るとそうはいかない。普段からどんな生活をしているかがとても重要。
以下の4つをおさえてみよう。

①食事 

バランスよく。
栄養素やカロリーにこだわりだすとキリがないので、
ああ魚たべたいなとか、ああフルーツ食べたいなとかの感覚を大切に。
極端な食事だけは気をつけよう。
肉しか食べないとか、お酒を毎日多量に飲むとか、
甘いものが毎日やめられないとか。

・寝る前に食べすぎない
・よく噛んで食べる
・腹八分目

↑栄養素やカロリーより、これが大事。間違いない。

②運動

自分が好きなもの、続けられるもの。
できる範囲でOK。運動嫌いな人は、歩くだけでもOK。

普段全く歩かない人は要注意。買い物、通勤などで歩こう。
脚の筋肉の衰えが一番心配。
歩く習慣があれば、とりあえずOK。

③ストレス管理、考え方

現代の健康管理において、最重要項目。

ストレス耐性という言葉があるが、耐えるのではなく、受け流すイメージ。
悩みを「解決する」ではなく、「解消する」を目指す。少しでも減らせればOK。

仕事もプライベートも100点を目指さない。60〜70点くらいで大丈夫。 

④情報の取捨選択

多くの健康情報が氾濫している昨今。
どれが正しい、正しくないかを瞬時に判断するのは、不可能に近い。
メディアは、不安をあおることで観る人の注目を集めるので、要注意。
専門家が言ってたから、テレビで言ってたからで、信じるのはとても危険です。
きちんとした根拠があるのか、正確な数字はどうなのかなど、
冷静に分析・判断するよう心がけましょう。 

日々の積み重ね、疲れをためない、予防の意識

 一度体調を崩すと復活までに時間がかかるようになる40代。
なので、とにかく予防の意識が大切。
身体・こころの疲れをためず、元気とエネルギーを普段からコツコツ貯め込んでおきましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました