【何のために生きる?→眠るため!?】

健康

あなたは、何のために生きる?
哲学的な問いにどう答えますか。
もちろん答えは人それぞれ。
施術歴16年の現役整体師が出した答えは?

 

何のために生きる?→眠るため。

突然ですが、あなたは何のために生きてますか?
誰しもこんなことを考えること、少なからずあると思います。
私もあります。

もちろん、絶対的な正解なんてないですよね。
でも、私がたどりついた答えは、

「眠るため」

だったのです。

えっ?
何のために生きる?の答えが、
眠るため??

どういうこと???

力を抜いて生きたい。人生のハードルが下がる。

・家族の幸せのため
・自己実現のため
・社会貢献のため

このような答えが、一般的というかだいたい想像できますよね。

なんだか、難しくないですか?
ハードル高くないですか?

これって逆に言えば、
家族を幸せにできなければ、ダメな人生。
自己実現できなければ、ダメな人生。
社会貢献ができなければ、ダメな人生。
ともとれます。

本当にそうでしょうか?

我々、人間は動物です。
犬や猫も動物です。

犬や猫は、もちろん
「何のために生きる?」
なんて考えてません。

 

そうです。
そもそも答えなんてないんです。
生きてるから生きてるんです。

答えがないものを考えるから、余計悩むんです。

じゃあ、なんで私が、
「眠るため」という答えを出したのかというと、

力を抜いて生きたい。
人生のハードルを下げたい。

と思ったからです。

仕事がうまくいかなくてもいい。
人間関係がうまくいかなくてもいい。
とりあえず、ご飯食べてちゃんと眠れれば人生OK。

こんな風に考えると、肩の力を抜いて生きられますよね。

こんなことを考えるきっかけ

数年前、私自身がメンタル的に病んでいる時期がありました。

人間関係で悩む→仕事がうまくいかない→また悩む
の負のループ。

こういう時って、考えますよね。
「何のために生きてるんだろう?」って。

でも、答えなんてないから余計悩む。

※※ワンポイント※※
時間があると、ついついネガティブなことを考える。不安になる。
だから、予定をたくさん入れよう。プライベートでも仕事でもいいので。
1日びっしり予定を入れて、考え事をする時間を減らしましょう。

人生すべて「遊び」

私の大好きな斎藤ひとりさんの動画です。
「遊行」という話なのですが、ひとりさんの話の中でも、
特にお気に入りです。

よかったら、みなさんも聞いてみてください。
みなさんの心が、少しでも軽くなれば嬉しいです。

【 遊行の話 】斎藤一人さんの 鹿児島 講演会 ⑥

睡眠最強説

 睡眠がすべての問題を解決してくれる。
これだけの事柄を一気に解決してくれるものはない。
睡眠が最強なのです。

 ①人間関係 

何かショックな出来事があった。
例えば仕事でミスして、上司にこっぴどく叱られた。

 おそらく、その日はテンション↓↓でしょう。
ただ、1日眠るとどうでしょうか?
もう1日眠るとどうでしょうか? 

だいぶ、ショックはおさまりますよね。

時間がやわらげてくれたというのもあるでしょうが、
睡眠をとったことで
心と身体が休まり、余裕ができたといえるでしょう。

②運動のパフォーマンス 

アスリートは、睡眠を大切にします。
体力の回復、ケガや不調箇所の修復、心肺機能や筋肉の成長。
睡眠をないがしろにして、運動のパフォーマンスを上げることは不可能です。

 ③仕事、勉強のパフォーマンス

身体はもちろん、脳にも休息・回復が必要です。
頭がボ〜とした状態では、いい仕事はできません。
睡眠をしっかりとることで、勉強したことが記憶に定着していきます。

④ 健康、美容 

寝不足はお肌の大敵。
睡眠中に、免疫システムが体内に入ってくる外敵と戦ってくれています。
あなたが毎日元気でいられるのは、睡眠のおかげなのです。

 ※※ワンポイント※※
私は、施術をする際に強く意識していることがあります。
それは、「血流・呼吸・睡眠を本来の状態にする」ということです。
このブログの『読む整体』メニューも、
みなさんに「血流・呼吸・睡眠を少しでも本来の状態に近づいてほしい」
という想いをこめて書いております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました